社会人ってみんなすごいんだなー。2週間目にして身に沁みて思う。いつかあんな先輩たちになりたいと思いながら、今週も学んだことをアウトプットしていく。
何学んだ?
今週は主にビジネスよりな内容(e.g. ロジカルシンキング、議事録の書き方や会議の進め方)を学んだ。学んだ中でも個人的に今後も忘れずにいたいことを書こうと思う。
課題の解き方
解くべきイシューはそれで正しいのか、まず疑う
- 「売上を向上してほしい」→ 売上を向上させる目的は収益を上げたいからなのでは?ランニングコストを下げるというアプローチも存在するはず。
- なぜそれを解くべきなのか、論点を常に意識することが大事
- What 「何が問題なの?」→ Where「どこが問題なの?」→ Why「なんでそうなったの?」→ How「どうやって解決する?」
- 答えがでない、難しい場合、設定したイシューが悪いかもしれない。解きやすいイシューにする。
- いきなりHowを考えるのは絶対ダメ。
- デザイン思考で分解して考えるのも良い。例えばECサイトで購入に至るまでのプロセスを考える。
- イシューを、それを達成するためのサブイシューに置き換えて考える。
話の伝え方について
話の論点を捉えながら、具体・抽象の行き来をする。
- 構造化する。話の中身は後から。まず、幹となる部分を相手に伝える。
- ラベリング、カテゴライズをすることでまとまる
- とはいえ、整理なので過度にこだわるべきではない。良質なアウトプットは整理からではなく、良質なインプットから生まれる